「背筋を伸ばして歩く」

最終更新: 2018年11月21日


------------------------------------------

協会の記事ではありません。 サークル仲間の徒然日記です。

----------------------------------------

吉田 牧生 6月17日 · 「背筋を伸ばして歩く」 6月17日 · 今私はスマナサーラ長老と一緒 に「慈悲の瞑想」を唱和し たくてマーヤデービー精舎 (三田市)に行く列車の中。

梅雨の合間の晴れた外気温16℃。上着を着ての爽やか クール❗️

スマナサーラ長老に学ぶ初期 仏教は心の中の気候を穏やかに できる、クールで合理的な 教えの幸せの道。

人生に必要なものはすべて 教えてもらえます。

これに出会うために生まれてき と思いますね❗️❗️

競争社会の中で奪い合いながら 得ていく幸福は差別的でも あり一時的で満たされることがあり ません。

仏教では心の充実状態を感じ られるように人のニーズに 応じて教えてもらい、 実践もできるので日々楽しく 生きられます。

幸せを願いながら幸せの本当 の意味を知らないでやっていた なあ〜です。

せめて貴方だけは目覚めて ください。この呼びかけに

^よし^と受けて13年になります。今79歳。

身体は衰えましたが瞑想指導で 姿勢の内なる観察を学んでいる ので背筋が伸びていい姿勢で 歩けます。

テレビでも姿勢を教えてい ますが若い先生。若くて姿勢 がいいのはそらそうでしょう。

それが60過ぎから崩れてくる人が多い。中味も崩れていく。

やっぱり目覚めるですね。

17回の閲覧

友縁