新着動画【ブッダの智慧で答えます】親への瞑想の勧め方/慈悲の瞑想をしていると……/これは第一禅定?/仏教徒の条件(スマナサーラ長老)

最終更新: 2019年5月29日



#jtba 新着動画|【ブッダの智慧で答えます】親への瞑想の勧め方/慈悲の瞑想をしていると……/これは第一禅定?/仏教徒の条件(スマナサーラ長老)


視聴者の皆様から届いた質問をスマナサーラ長老にお尋ねしました。2019年5月24日に収録したQ&A動画を2回に分けて配信します。その前半です。

00:15 Q:親への瞑想の勧め方 30代会社員です。妻の実家の近くに家を建て、子供と住んでいます。実家は遠方で両親が二人暮しです。二人暮しで高齢になってきたこともあり母が先行きを不安に思っています。祖母が痴呆になっていることもあり、母も自分もボケるのではないかと心配しています。ボケの予防としてヴィパッサナー 瞑想を勧めたいのですが……

03:57 Q:慈悲の瞑想をしていると…… 慈悲の瞑想をしていて上手く集中できると、 「存在というものは、  地水火風の四大と  無常・苦・無我の三相の流れでしかない。」 みたいな観察になってくるのですが。このまま進んで行って大丈夫でしょうか。 それともこれもただの妄想で、慈悲の文言を念じる事に集中した方が良いでしょうか。

04:34 Q:これは第一禅定? 本日、先ほど瞑想中(今日は朝から晩まで瞑想する機会に恵まれました)に、妄想が途切れてしばらくしたところで(思考は働いている)身体が暖かくなると同時に楽な感覚となり(手足の感覚は消失して)明るい雲が視覚?に現れ自分の周りを漂っているような感覚になりました。しばらく(でも2~3分)続きましたが、この体験は第一禅定なのか?疑問に思いました。

12:02 Q:仏教徒の条件 「在家の仏教徒です」と言うには何が必要ですか?

聞き手:佐藤哲朗(日本テーラワーダ仏教協会編集局長)

※生き方についての悩み、初期仏教への疑問など、長老にお聞きしたいことがある方はメール(info@j-theravada.net)または協会HPの質問BBSまでお寄せください。


youtube.com【ブッダの智慧で答えます】親への瞑想の勧め方/慈悲の瞑想をしていると……/これは第一禅定?/仏教徒…22




9回の閲覧

友縁