パティパダー・智慧の扉」で勉強会

最終更新: 2019年8月20日



(東海ダンマサークル、吉田牧生さんより)

誰でも何かをやろうとして生きている。何かやることが人生だとしている。何をやるにも充実・成功を望んでやっている。何より人生の成功を望んでいる。若い時は勢いを友に。歳をとると不安と虚しさと共に。諦めない成功させたい。人人生の成功の道は人生に成功した人に聞くのが賢い道。。人生に成功した人はお釈迦さまです。お釈迦様に出会えた喜びでお釈迦様その人に学ぶ。「パティパダー智慧の扉」がその道案内をしてくれます。みなさん一緒に勉強しましょう。

勉強会を2回目をやってみて気軽に法友が寄って話せる場というものは、お互いを助け合える機会にもなると思いました。これもその一つこの場から人気のない?日本テーラワーダ仏教協会の会員が2名も出ました。このことで森山さんと話したら自分だけでやっていたら見えなくなっていたのが違って見えてきたというようなことだった。それで会員へ。自我という執着心を捨てて行こうぜというお互い。こんなことをフォローし合えるっていいなぁと嬉しく感じました。こういう小さな在家のやることも仏教を次代に繋ぐひと役だと思います。


「K」さんのコメント

参加させていただきありがとうございました🙏

法友たちとの語らいは、こころとこころの交流。だから、こころが自然に静かに言葉を紡いでいく。そのこころに呼応するみんなのこころが、優しく包み、安心して、そのこころは、さらに言葉を紡いでいく。法友との空間のなかで、あぶり出されるわたしの心の風景。又、こころを改める勇気をもらう。瞬間に気づきを入れる。日々修行。これしかないね。法友に感謝です。🙏🌺  


森山 さんのコメント

昨日も暑かったですね☀️😵💦

前回とはまたメンバーも異なり、若い三矢さんには大いに笑わせてもらいました。会話するうちに心がどんどん身軽になっていくような雰囲気がいいと思います。ありがとうございました。


0回の閲覧

友縁