no2 コメント---「パティパダー・智慧の扉」で勉強会10月27日(日曜日)--変更-------->10月26(土曜日)




「パティパダー・智慧の扉」で勉強会


生きとし生けるものが幸せでありますように。

日時・場所

8‎月月18‎日‎ ‎13‎:‎00 – ‎16‎:‎00
名古屋市南生涯学習センター 第4集会室, 〒457-0833 愛知県名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1−10

イベントについて

8月1日にされた開催集いのカフェは8人で自己紹介と雑談で始まりました。その後8月パティーパダーを読もうとなりました。

私は幸せになりますようにが話題に。

このテーマ簡単そうで実に奥が深いテーマだと思いました。

私は幸せになっていいんだろうか。

私の事は置いておいて他の人の事の幸せを考えるべきでやってきた。

それほど私は幸せになりたいとも思っていないかな〜という感じもありました。

8人が出し合うだけでもいろいろ見方考え方があるなぁ。

私自身も随分と変化してきました。幸福→真の幸福→究極の幸福なんてまったく知らなかったです。

法話を聞くにしてもパティーバダーを読むにしても自分の心の基準で聞き読んでいます。

それを他の人の話を聞くことで自分の基準の中味に気づける機会になるのが勉強会の場だと思いました。

それとパティーパダーを取っていない人が2人いました。1人の人はこの場で申し込む人になっていました。

この集いを発起して楽しみと元気と喜びがありました。but無常❗️(東海ダンマサークル、吉田牧生さんより)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Fu さんのコメント

いちにちだけのカフェ?やっぱ羊羹バツグンの味。幸せ味かなあ?病気、大病して気づく事、などなど研鑽。なんでも完全にはできないが精一杯生きよう、、と確認しました。人生は苦しい、虚しい、寂しい、だから瞬間、瞬間楽しむの。いい時間を感謝してます。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「K」さんのコメント

カフェは温かい空間でした🌿温かい空間だから安心🌱

温かい空間だから、何気ないことも苦しいこともさらりと言える☘️🍃熱暑のなか、すずやかな笑顔でダンマトーク🌴羊かん美味しかった〜🤗🙏

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「パティパダー智慧の扉」で勉強会  (東海ダンマサークル、吉田牧生さんより)

初回やってみての何人かのコメントにもあるように知的な穏やかな温かい空間の拠り所になったのがよかったです。

こういう活動をやれる東海ダンマサークルがいいなぁと嬉しくなりました。

そして自分の幸せのためにも他の人の幸せのためにもという意欲をしっかり高めさせてもらいました。

ありがとうございます❗️


*次回からの予定です

会場は南生涯学習センター


8月18日(日曜日) 午後1時〜4時30分

9月15日(日曜日) 午後1時〜4時30分

10月27日(日曜日)--変更------>10月26(土曜日) 午後1時〜4時30分

生きとし生けるものが幸せでありますように

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

51回の閲覧

友縁

▽当WEBサイトに関するお問い合わせ

tokai.sati@gmail.com | 日本

​© 2018 Tokai Dhamma.