心をクリアにするブッダの教え――あらゆる疑惑を解消する「法三昧」のススメ(MP4動画zip圧縮)

📷


日本テーラワーダ仏教協会

#jtba STORES新着|心をクリアにするブッダの教え――あらゆる疑惑を解消する「法三昧」のススメ(MP4動画zip圧縮)

【概要】 ダイエットから国際情勢まで、私たちは日々、矛盾だらけの情報に振り回されています。10年前に健康によいとされた食品が毒だとされるケースもよくあります。様々な情報に疑いを抱いて判断できなくなることは、人間社会に生きる上で避けられないようです。本当に困ってしまうのは、疑いに囚われるあまり、自分がどう生きればいいか分からなくなることです。お釈迦様の時代にも同じ悩みがありました。パータリヤという名の村長は、別荘に宗教家を招いてお世話する篤志家でした。しかしお世話すればするほど、宗教家の教えがバラバラで矛盾だらけなことに疑惑を募らして心が混乱していったのです。「どうか私に、この疑惑を捨てる法を教えてください」と願う彼に、ブッダが示した処方箋は「法三昧(dhammasamādhi)」という実践でした。この「法三昧」は、疑惑の洪水に溺れそうな現代の私たちにとっても福音となるのでしょうか? ともに学んでみましょう。 (2013月12月6日 なかのZARO小ホール にて収録 商品番号:V-237)

※スマナサーラ長老の初期仏教月例講演会を完全収録したMP4動画ファイルです。ダウンロードしたzipファイルを展開(解凍)してご視聴ください。ライブ収録のため、一部画面の乱れ、音声の聞き取りにくい箇所があります。予めご了承ください。

~生きとし生けるものが幸せでありますように~


📷j-theravada.stores.jp心をクリアにするブッダの教え――あらゆる疑惑を解消する「法三昧」のススメ(MP4動画zip圧縮)

18回の閲覧

友縁